ブログパーツ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
前回のエントリーのコメント欄で、「ESCAPE R3(クロスバイク)とロードでは走りは変わりますか?」という質問をいただいた。俺は「ドロハンか否かの違いだけで、基本的な走行性能はあまり変わらない」という率直な感想に続き、更に「むしろR3の方が速いくらいですよ」と書こうとしたところで考えた。 そうなのだ。いつ頃からか何となく感じていたのだが、ロードよりもR3の方が速い、というか速度維持がラクなのだ。しかもロードがビンディング、R3がフラットペダルというハンディがあるにも関わらず。 しかし、R3の方がロードよりも速いということは考えられない。理論的には走行性能は変わらないはずだ。 それまでは、何となく「フラットバーの方がハンドルが近いから漕ぎやすいのかな」とか漠然と思っていたのだが、「むしろR3の方が速いくらいですよ」などと書いては、全世界に向かって無知を晒すことになるかもしれない。レスを書く前に、二つの自転車のセッティングを比較してみた。 原因は一発で判明した。「サドル後退幅(下図参照)」。R3のそれが75mmであったのに対し、ロードは30mm。最近立ち読みした今中先生の本によれば、「サドル後退幅はミリ単位で調整すべき」らしいのに、45mmの違いとは我ながら呆れた。 そういえば去年の秋頃、「ハンドルが遠いなあ」とかいう腑抜けた理由で、サドルを前に動かしたような気がする。その結果、ペダルとサドルの位置関係が崩れて、ペダルの回転維持が苦しくなった、というのが話の流れのようだ。 で、サドル後退幅をR3に合わせて75mmにしたら、もう別の乗り物でしたね、漕ぎやすくなっちゃって。よくもまあ、あんなセッティングの自転車に乗っていたものだ。 『考えるチャリ』などというブログを書いておりながら、「ぜんぜん考えてないチャリ」に乗っていた、というお粗末なお話でありました。
by ko_bayashi
| 2007-04-25 17:07
| ポジション
|
ファン申請 |
||